So-net無料ブログ作成

酒粕ビスケット [手作り(レシピ)おやつ]

酒粕ビスケット

DSC06668.JPG

材料
有機強力粉 140g
有機砂糖   25g
有機くろごま 10g
塩      小1/2
ベーキングパウダー2g

酒粕 50g
有機オリーブオイル 35g
水      50cc

1.酒粕とオリーブオイルをペースト状にしておく
2.混ぜて振るった粉類に 1の酒粕ペーストと水を加えてまぜる
3.ひとまとまりになったら、5mmの厚さにのばす
DSC06666.JPG
4.オーブンの天板の上で、ピザカッターで切れ目を入れる
DSC06667.JPG
5.予熱しておいたオーブン 160℃で30分

酒粕と油分でチーズ味になると聞いて作ってみましたがチーズ?ほのかに後味が酒粕です。
しっかり焼いて、甘しょっぱいくろ胡麻味のカンパンってところでしょうか。
レシピ改善の余地ありでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生チョコ [手作り(レシピ)おやつ]

生チョコ 

DSC06661.JPG

チョコレート 200g
生クリーム 200cc
バター     30g
砂糖(有機)  20g
ココアパウダー 15g



1.チョコレートとバターと砂糖をレンジでとかして、なめらかにする。
2.温めた生クリームを少しづつ加えてなめらかにする。ココアパウダーも加える。
3.適当な型にサランラップを敷いて流しいれる。
4.冷えて固まったら、適当なサイズにカットする。
5.ココアパウダー(分量外)をまぶす

ヴァレンタインのチョコレートイベントでいろいろ試食してみましたが美味しいのはお高いです。
手作り生チョコはリッチ風がお手軽にできてコスパ良し、味良しの◎です。
チョコと生クリームが同量、口に入れるとふわっと溶けていきます。
おいしい^^ 手で触ると溶けてしまうので注意。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕ケーキ [手作り(レシピ)おやつ]

酒粕ケーキ 

DSC06657.JPG

材料(18cmパウンド型1つ)

有機薄力粉 150g
有機砂糖    35g
バター     50g
酒粕      50g
牛乳      大3
たまご     2個
BP      5g




1.フードプロセッサーで酒粕と牛乳をペースト状にする。
 砂糖とたまご、、とかしバター、振るった粉類、の順にまぜていく。
2.パウンド型に、生地を流しいれる。
3.予熱したオーブンで35分。
 5分ほどの時に横1本切れ目を入れてふくらみやすくしています。
4.粗熱をとったらラップでくるんで冷やす。少し温かいうちにラップするとしっとり仕上がります。


酒粕入りのケーキ。チョコケーキが成功したのでプレーンなケーキを作ってみました。
表面がちょっと焦げやすいので注意です。少し焼き色が付きすぎてしましました。
適当な感じで作りましたが結構おいしいです。^^
甘さはかなり控えめ、普通のケーキにするなら砂糖は60-80g使ってもいいと思います。砂糖50gで甘さ控えめって感じでしょうか。
これは食べる時にメープルシロップやハチミツで甘味をつけてもいいし、チーズやディップと一緒にワインのお供にもなりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。