So-net無料ブログ作成
検索選択

捏ねないパン かぼちゃパン [手作り(レシピ)パン]

捏ねないパン かぼちゃパン

DSC06504.JPG

有機強力粉 100g
牛乳       65cc
砂糖 大1
無塩バター    15g
ドライイースト 小1(3g)
塩 小1/5

かぼちゃ  100g
(茹でるかレンジで加熱、皮を除いてつぶしておく)


1.牛乳、砂糖、とかしバター、塩、を混ぜたら、ドライイーストを入れて混ぜる。
2.強力粉を半量入れてさっとまぜる。残りも加えてまぜる。(だまがあってもいいらしい)
 かぼちゃもいれてまぜる。
3.ひとまとめにした生地をビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩(6時間以上)
4.生地を伸ばして、ガス抜き (生地が冷たかったので10分程度ベンチタイム)
5.成形 今回は6等分して丸めました
DSC06499.JPG
6.炊飯器のパン発酵コースで二次発酵25分
DSC06501.JPG
7.炊飯器のパン焼きコースで40分
8.パンの表面にも焼き色をつけるために 裏返して
 パン焼きコース10分
DSC06503.JPG

炊飯器調理のいいところは部屋が暑くならないことですね。
オーブンでパンを焼いた時のいい香りがあまりしないのはちょっと残念ポイント
焼き上がりは上々、かなりいい感じにできあがります。ちゃんと焼き色もつきます。

今回使用した炊飯器はこちら 5mmの黒厚釜が特徴です。
象印 マイコン式炊飯器 極め炊きNL-BS05





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。